[検索]または[検索と置換]の操作を何回も連続して行う時、ダイアログボックスが邪魔をして文章の内容が確認できなくて苦労することがある。
特に小さなディスプレィで操作する時などでは顕著で、何度もダイアログボックスを移動する手間がかかる。
そんな時に、ダイアログボックスを閉じても操作出来ることを知っていると作業効率があがる。
ダイアログボックスを閉じてたまま検索する
@[編集]−[検索]または[編集]−[検索と置換]
♪ショートカットは、Ctrl + F またす Ctrl + H
A「検索する文字列」に入力する。
B[次を検索]ボタンをクリック。
→ 一度は検索をかけないと、キャンセル扱いになる。
C ダイアログボックスを閉じる。
D Ctrl + Page Down または Ctrl + Page Up
♪ Down は下方向に、Up は上方向に検索していく。
⇒ PC雑学ノート